かぐらのシェアブログ

管理人のかぐらさんはお話ししたがってます

〈ダイエットって難しい〉現状維持の向こう側

どうもこんにちは。肥満体型のかぐらです。

そうなんです。僕は激しい運動が大っ嫌いな肥満体型です。170cmの身長に対して学生時代でも75kgもあったのですが、社会人になって数年で気づけば90…

待て待て待て、太りすぎだぞ

いくらなんでも増えすぎ

 

じゃあ、その間何してたかって

 

  1. 暴飲暴食(酒はウイスキー、夜食のが止められない)
  2. 運動?気晴らしにする程度(真面目にやる気がない)
  3. 足りない栄養はサプリで補給
  4. やたらとストレスが溜まるので漢方で自己治療→失敗

 

うん、こりゃ太るわ。

それで必死に体質改善を図ろうとするも長続きせず、痩せないとイライラする始末。

ストレスが積み重なるぅ…

 

そこで思ったのです。

「痩せようとする」からイライラするのなら、「現状維持」を目標にアクションを起こして運良く痩せればそれでいいじゃない。

結局、肥満体型や体の不調って日頃のストレスやそれを発散するために体を壊してきた証だと思うんです。

 

ご飯だってストレスがなくなれば落ち着きます。過剰なストレスがかかるから過食・食欲不振になると思うんです。

それなら、そこにストレスをかけて悪化させるよりも、今の生活を変えながらストレス発散する。変な話、仕事や環境を変えるレベルまで突き詰めてもいいハズ。

 

そこでストレスが軽くなればいい。痩せるかどうかなんで二の次。

そう思えばいいような気がすると思うんです。

ストレス発散で食欲が落ち着く。そうすれば勝手に痩せる人だって中にはいます。

 

…と言いつつ、実はいまだにダイエットサプリが手放せないのではありますが、「現状維持のためにやってる!」と自分に言い聞かせて生活しているわけです。(説得力ない)

でも実際、ストレス発散に勤めた結果、暴食になる頻度も減り、炭水化物以外の食べ物を欲するようになり、見た目は変わらないものの心なしか体が軽くなったような気分になります。

この生活を続けて体に変化があれば、またこのブログに書こうと思います。

 

今回も呟きをご覧くださいましてありがとうございます。

今後も様々な話題についてこのブログで呟いていこうと思います。

ブログのシェア、ブックマーク、よろしくお願いします。コメントも待ってます。

 

それでは!