かぐらのシェアブログ

管理人のかぐらさんはお話ししたがってます

〈ゆきやこんこ〉ジムニーで雪遊び

どうもこんにちは、かぐらです。

 

二日連続で荒れた内容の記事を書いてしまいましたが…

今回は昨日雪が降ったということで雪に関するお話をしようかなと思います。

今日もお付き合いよろしくお願いします。

 

実は昨日、例の記事を書く前に地元の山に、愛車のジムニーで登りに行きまして、

ほら、ああいう車ってオフロードとか冒険とかしたくなっちゃうじゃないですか。

それで少し雪の深い外れ道をウキウキで走ったわけです。

f:id:kagra_shareboard:20220210161805p:plain

愛車のジムニー


お察しかと思いますが、この写真を撮った5分後に悲劇は起こります。

 

これが、直後に起きた悲劇の手順です。

  1. 雪が少しずつ深くなる
  2. 坂を上って右折のために止まる
  3. 坂道発進の準備をする
  4. 失敗
  5. サイドブレーキで止める
  6. もう一度坂道発進を試みるが、後ろに滑る
  7. ハンドルで滑る向きを調整しようとするも時すでに遅し
  8. 後輪が両方とも脇を流れる小川に落ちる

 

…はい、やっちまいました。あとになってチェーンを履かなかったことを悔やみました。

その後川から出ようとするも空転。

運よく作業中の除雪車のおじちゃんが通りかかり、レスキューしてもらいました。

 

なんというか、雪遊びをしたがる自分ってめちゃくちゃ子どもだなと、笑ってしまうと同時に反省です。ジムニーなんて車に乗っているから…

まあ、大好きな相棒なので彼に罪はありません。

なお、幸いにも地面は草と雪だけでしたので、奇跡的に車はノーダメージでした。

 

皆さんは雪道に気を付けてください。そして、心得もなく遊ぼうとすると痛い目を見ます。

自分の背丈に合わせて雪遊びを楽しみたいものですね(何様)

 

 

 

今回も呟きをご覧くださいましてありがとうございます。

今後も様々な話題についてこのブログで呟いていこうと思います。

ブログのシェア、ブックマーク、よろしくお願いします。コメントも待ってます。

 

それでは!